押す視線 引く視線
四草の登場でツイッターが賑わっている。
その道中の陽気なこと。(笑)
小草若が押すような視線であるのに対して
四草は引くような視線。
熱い視線が四草に注がれるのは無理もないかな?
この二人から目が離せないが、第6週の最重要人物は
草若師匠である。注目は、やはり目。
草若の目は空ろだ。いったい何を見て何を感じているのか。
「め」をキーワードにざっと並べてみた。
「男やもめ」「駄目」「落ち目」「あきらめ」
「風呂のぬるめ」・・・酒の燗もぬるめ?
「出鱈目」はちょっと違う。熊さんが納得するほど
言うことに一応筋は通っている。
あれこれ探して辿り着いたのが「ゆめ」。
黒澤映画に「夢」というオムニバス作品がある。
幼年期、壮年期の回想、未来の悲惨や理想郷が
淡々と綴られている。
しかし、今の草若にはそんな夢を見る力さえない。
泥酔し草々を突き放し、墓前で後ろを振り返っても
小草若に声をかけないで立ち去ってしまう。
妻の下に早くいきたいとだけ願っているのだろうか。
弟子たちを魅了し稽古を付け、やさしい眼差しを
投げかけてくれた師匠の姿は何処へ消えたのか。
そんな時、5年前の落語会シーンが蘇ってくる。
脚本、演出、演技、編集すべて完璧。余韻がたまらない。
ツイッターでは「空目」という言葉を時々目にする。
空耳=幻聴で、空目=幻視ということらしい。
草若の場合、「空心」という言葉がぴったりしそうだ。
空心は心を見失いさ迷う状態→「カーネーション」の勘助
ところで、草若は妻の墓前に「かすみ草」を捧げた。
タンポポではない。
小草若はそれを除けて自分のバケツに放り込んでしまった。
その後、小草若はどうしたのだろう。
それについては何も触れられていないが、
来週のクライマックスを見てから想像すると面白いかも。
かすみ草の白さは、鏡に消えた弟子たちの文字を連想させ
はかなさを感じる。
しかし、それは希望の残り火でもある。
かすみ草の花言葉は「夢心地」。
草若にはやり残した夢があるはず。
おっと。もう一人、大事な目を忘れていた。
算段の平兵衛=京本政樹の流し目。
それでは、また。