モノローグ天井桟敷

ショートでは悲劇ロングでは喜劇    本当はみんなコメディ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二重らせんの構図

今週はツイートを休止して、「ちりとてちん」を初回から見直している。これで何度目か。数えるのが億劫なわけではないが・・・忘れた。(笑) たぶん図解すれば記憶に残るのだろうが、そんなことをしたらかえってドラマを見る楽しみが減る、などと理屈を並べ…

ネガティブXネガティブ

ちりとてちんフリークNo.6 何度も見ていると、先週より今週の母子の別れが味わい深く思う。茶色い料理のように。1人電車内で静かに泣くお母ちゃんが愛おしいなぁ。そこにはいつものエプロン姿がない。底抜けに温かいよ。 大阪編に入り初登場者が増えた今週…

哀れのチャンピオン

ちりとてちんフリーク№4糸子「わたしのタワシ、タワシのわたし」正典「どっちやねん」「えびの背ワタ」エピはまだ続く。by○○○の××× ちりとてちんフリーク№5「背わた取り腹もよじれるあはれかな」by哀れの田中背に腹はかえられぬと一念発起。東京で亀田質屋店…

主役は誰?

今週のツイットから ちりとてちんフリーク#2 「酢豆腐もちりとてちんも乙な味」 来るで来るで。明日あれが。 手拭いの用意。扇子はまだいりません。

朝ドラのタイトル

前回ちりとてちんというタイトルの由来について書いたが、 最近のタイトルを調べてみた。

ちりとてちん

今週から再放送が始まった「ちりとてちん」がおもしろい。